マイクロフィックス

タップ穴検査、熱処理品質検査、渦流探傷等様々な非破壊検査に多くの実績

日本語

English

2021.05.24

ブログ

海外のワクチン接種事情

日本でもコロナワクチンの接種が始まっていますが、あまりスムーズに進んでいない印象を受けます。

浜松あたりは今どういう状況なのでしょうか?あまり情報もないのが現状です。

 

そんな中、先日インドからメッセージと写真が送られてきました。

コロナの話題に関して言えば、インドはかなり大変な状況のようですので、

今回のブログの内容として使わせてもらいました。

 

インド国民は『Aadhaar card』 という、

日本で言うところのマイナンバーカードのような番号で個人情報を管理していますが、

ナンバーを入力するといろいろな情報がスマホを通して見られるという仕組みになっているそうです。

 

 

ワクチン接種が終わると、このような接種完了の証明書がpdf ファイルで発行されるようです。

今後、しばらく色々な場面で提示を求められるのでしょうか?

これは一回目接種の証明書とありますので、おそらく二回目も接種が終わり次第発行されるのでしょう。

 

各国、様々な方法で管理をしていると思いますが、政府から正式な証明書として発行されるあたり、

ドキュメント好きなインドらしい気がします。

 

 

管理も大切ですが、個人のモラルあってのことだと思います。

皆様、ご自愛ください。

 

今回はこの辺で、それでは。