マイクロフィックス

タップ穴検査、熱処理品質検査、渦流探傷等様々な非破壊検査に多くの実績

日本語

English

2021.09.06

ブログ

NEW

2021年の夏

「お泊り保育は中止とさせていただきます。」

 

このお知らせが来たのは、実施日の2日前。

夏休みに入ってからずっと楽しみにしていた息子は落胆。

 

お泊り保育の日がちょうど緊急事態宣言が発出される日だったので、

やむを得ないのですが、かわいそうでした。

 

静岡県は、8月8日からまん延防止等重点措置の適用が始まり、

8月20日からは緊急事態宣言の対象区域に指定されています。

 

今年の夏は(昨年もですが)思い出になるような事はなかったかな…とふり返ってみると、

それなりの出来事があった事を思い出しました。

 

 

1つ目は『シンカリオンZ』

 

「チェンジ!シンカリオン!」

2018年から2019年にかけて放送されていたテレビアニメで使われていたフレーズです。

E5はやぶさなどの新幹線がロボットに変形して、敵と戦うというものです。

それが今年4月より「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」と名称を変え、

新しいテレビアニメとして放送が始まりました。

 

毎週放送を楽しみにしている息子に、夏休みのおもちゃとして買ってみました。

 

 

これは、ダークシンカリオンとダークホースというものです。

今回はこれが敵役のようです。

(まだ詳細は明かされていないのでわかりませんが…)

馬の登場には少々驚きました。

 

 

元はこの新幹線。プラレールとしては珍しい5両編成です。

実在しないものですが…

 

新幹線モードにしたり、シンカリオンモードにしたり。

小さな子どもでも割と簡単に変形できるところが人気のようです。

 

しかもこのシンカリオンはあと2つのモードに変形できるんです。

よく考えられてます。

興味のある方は「ダークシンカリオン」で検索してみてください。

 

 

2つ目は『流しそうめん』

 

 

これは、流しそうめん器「黒船」というものです。

 

たまたま行ったディスカウントストアで安売りしていて、つい購入してしまいました。

 

上から流れてくるものではなく、ただ同じところをグルグル回るだけなので、

どうなのかなーと思っていたのですが、意外と楽しいようです。

 

 

そうめんを食べた後は、ぶどう(デラウェア)とブルーベリーを流してみました。

 

割と簡単にキャッチ!お箸の使い方もだいぶ上達してきたようです。

 

 

3つ目は『5匹のカブト虫』

 

 

カブト虫4匹は確認できると思います。土の中にメスが1匹潜っており、計5匹です。

近くの公園で7月下旬に捕まえてきました。

 

毎日朝と夜、一緒にえさやりと水やりをし、週に1度は、土や枝、はっぱを入れ替える。

地道にやり続けました。

 

昨年は2匹飼育して2週間ぐらいで元気がなくなってしまったのが、今回は1ケ月以上経っても元気でした。

やはり、たくさんいるほうが刺激しあって長生きするのでしょうか。

よくけんかしてましたし。

 

 

そんなカブト虫達ともお別れです。

(元気がなくなる前に捕まえた公園に返しに行きました)

 

ちょっぴり悲しい気持ちになりましたが、感謝の気持ちを込めて明るく見送りました。

 

えさやりが日課になっていたので、返してから数日間は

「カブトムシの世話をしよう。あっもういないか」という言葉が印象的でした。

 

 

夏の過ごし方にもいろいろあるなと実感した2021年の夏でした。

 

 

昨年の春以降、私たちの生活スタイルは大きく変わりました。

最初は戸惑いもあり、なかなか馴染めませんでしたが、当たり前になったマスクのように、

少しずつ周りの状況に合わせて行動できるようになってきていると思います。

 

マイクロフィックスは、先月引っ越しを行い、1ヶ月が経とうとしています。

環境の変化に戸惑いもありますが、一度仕切り直すいい機会だとも思います。

 

心機一転、新たな気持ちで前向きに取り組む所存です。

今後ともよろしくお願い致します。